2017年2月28日火曜日

新曲になりました

姜先生のレッスン、どのクラスも一年ぶりに新曲になりました♪

「雪山魂塑」は迫力のある素敵な曲なのですが、一年も同じ曲だとダレてしまって・・。新曲はクライスラーの「中国の太鼓」の四重奏で、しかも数字譜だったので驚きました。中国語のタイトルは「中国花鼓」。

私たちの楽譜の編曲とは違いますが、これです。上手い!
https://www.youtube.com/watch?v=3DjeLSbmeVA

作曲者クライスラーの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=bHwqIL44MRA


中央音楽学院の先生の優秀な生徒さんが最近演奏されたそうで、その版を教えてもらえることになりました。音楽大学では、重奏の授業もあるんですよ。楽譜は四重奏ですが、生徒さんは2重奏で演奏しているみたいです。

パート1が主旋律で、みんなで一緒に弾いたのですが、途中から私とランベリーズの相方さんは3を弾くことになり、二人だけパート3を弾きました。数字譜は苦手ですし、それプラス何度も変調するので、とても緊張しました。

来週もレッスンがあるので、たくさん練習しないといけません。
でも、この曲は軽やかで楽しい曲ですし、大好きなクライスラーの曲なので頑張りま〜す!

0 件のコメント:

コメントを投稿